Chiang Rai 3日目米ぬか酵素風呂1

rai3h05

チェンライ3日目は待望の米ぬか酵素風呂に入ります。

先日キャンセルした分楽しみは膨らんでいます。

朝、簡単ですがホテルの朝食サービス。トーストとジャム、バター、コーンフレークとミルク、バナナなど。冷えた朝には温かいお湯のポットがあるだけ良かった。寒くて部屋にいても毛布からしばらく出られません。

温かい飲み物とトースト1枚、バナナ2本を頂いて部屋に戻り外出の準備です。

11時の予約。送迎サービス(有料)を申し込んでたので10時半に迎えて来てくれました。30分ほどで草むらや蓮沼のある敷地に到着。やんちゃな子供の犬とお母さん犬、人なつこい猫と人見知りのグレーの猫がお出迎えでした。さて酵素風呂へ入るのに渡された布の着替えをして、酵素風呂に入れる身なりになります。それから自分が埋められるところへ行くのですがドボッ、ドボッと足が埋まり足を引っこ抜きつつそ行くまでに力が入りました(・・;) 砂漠や雪道を歩くときに足が埋まってしまうのと一緒でした。

シャワーキャップをした頭の部分だけ出して埋もれてます。仰向けでいられるか自身がなかったですがとりあえず初回ですからセオリー通り。別府温泉で砂風呂は経験していたのですが土がまったく違い湿気が少ないかな。数分経つとじわじわ温かくなり気持ちよくなってきました。そのまま眠ってしまいそうです。仰向けでなければ自由な体勢なら眠ってしまうかも。

この米ぬか酵素風呂の特徴は空気を含むと熱を発するので埋まっている足とかお尻、手を動かしてみるとそこが結構熱くなります。徐々に動きながら熱さを感じてさら埋もれていく気がしました。汗は顔の部分からすると鼻下、顔全体が汗ばむ程度でした。初回は20分ほどで出たかな。汗はたいしてかいてないと思ったら身体にまとわりついた土が汗でくっつていました。すぐさまパラパラ落とせますけど足場が安定していないので私はヘトヘトになります。シャワーに入ってさっぱりしたところで終了。風呂上がりはお水もいただけます。

あとはホテルまで送ってもらいます。

ホテルに戻って時間もお昼になるので菜食レストランのオアシスに行きました。前回チェンライに来たときは菜食に拘ってましてそのときにも立ち寄ってるお店です。先日は牛肉麺の有名店へ行きましたが普段は牛肉はほとんど口にしていないですね。食べたとしても鶏肉か豚はミンチで料理に入ってる場合はいただいてます。欧州や基準値の厳しい国では輸入拒否している某国の野菜・加工食品が東南アジア中心に出回っています。昨年あたりから特にひどく出回り始めて菜食も考えものだと思うようになりました。できるだけ某国からの輸入食材でないお店や品物を選ぶようにしています。自分で自分の命や家族の命を縮めるのは避けたいものです。またホ系とは違いますが味の素を代表する化学調味料や白砂糖も含めてなるべく体内からは排出させたいものです。入れない、知らぬうちに入ったら排出を促す。

チェンライに滞在してい間に小鳥さんの歌が聞こえていました。あーだこーだ言いながらも小鳥さんの歌を聞いていられる日々に感謝しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

Chiang Rai 3日目米ぬか酵素風呂1” への2件のフィードバック

  1. […] チェンライの4日目は昨日と同じで朝食をバナナと温かい飲み物、そして休憩と迎えがくるまでの体調整えて待ち、11時には米ぬか酵素風呂に入りました。仰向けでは息苦しくなるので背中は起こしてもらってる状態になるように埋めてもらいました。チェンライへ病気療養の目的で酵素風呂に入りに来た人は私で2人目だそうです。動けないから来たわけで私も要求が多くなりましたが快く対応して頂きました。この日はデジカメより埋まるに集中していました。写真なしです。ホテルに戻って昼食からの写真です。 […]

    いいね

  2. sumisumiさん☆こんばんは~。

    あっ、さっきのトースト目玉焼きコメントすんの忘れた。
    なんか海外朝食って感じ♪食パンは薄くて小さい気がする。

    米ぬか酵素風呂は案外体力消費激しそうな気がします。
    砂風呂は色が濃いな~w

    あんまり何時間も入らないんですね。
    お昼食べて一日終了でしたかなw♪(^◇^)ノシ))~♪

    いいね

コメントを残す

